人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山笑う
山笑う_c0074067_2318462.jpg
先週、秩父路へ、といってもその手前までなのですが出掛けてきました。



山笑う_c0074067_23205542.jpg山笑う_c0074067_23211290.jpg



山笑う_c0074067_23212831.jpg山笑う_c0074067_23214288.jpg

地に花は咲き、梅は実を太らせ、そして山がワハハと笑っておりました。



『春山淡冶(たんや)として笑うが如し』


山笑う_c0074067_23275425.jpg
遠くには丹沢の山々も見えているのだそうです(素人には判別不能)。





峠の茶屋で打ちたての(お店に入った時点では売り切れで、打ち直すのを待っていた)
お蕎麦をいただくことにしました。
山笑う_c0074067_2273413.jpg山笑う_c0074067_2281985.jpg


山笑う_c0074067_2334755.jpg山笑う_c0074067_23342493.jpg

この東屋で若葉の香りを薬味に “三たて蕎麦” を美味しくいただきました。
遠くからウグイスの澄んだ鳴き声が聞こえてきます。

山笑う_c0074067_23411192.jpg






峠を下ったところには人造湖があり、へら師(へらぶな釣り師)で賑わっておりました。

ワタシはボートに乗って、そのへら師の邪魔でもしてやろうと目論んだのですが、
肝心のボート管理人さんが不在で、実行すること(?)が出来ませんでした。
山笑う_c0074067_23413321.jpg




山笑う_c0074067_2344270.jpg尾根伝いの林道に、切り出した間伐材で作られたこんな愉快な「森もゴミ0守ろう!!」君が佇んでおりました。


ただ通り過ぎただけのような「ちい散歩?」でしたが、新緑溢るる山路を満喫しました。


“あぁ~お蕎麦、美味しかったぁ~♪”
“あぁ~緑の香りも美味しかったぁ~♪”


「森もゴミ0守ろう!!」君!。
また来るからねェ~(^^/
by baik2 | 2009-05-12 00:15 | ブログ | Trackback | Comments(18)
Commented by mahaloa at 2009-05-12 07:34
baik2さん、こんにちは!
わぁ!
新緑の緑を愛でながらの打ちたてのお蕎麦、おいしそうですね~!
爽やかな風に、ますますおいしさUP!ですね~♪

この新緑の時期は、木々の緑を眺めながら、ゆっくりゆっくりと土の上
を歩くのが幸せ♪な時ですね~!
私の大嫌いな冬は、当分来ないし~♪
Commented by pome_kuma at 2009-05-12 21:04
すてきなちぃ散歩ですね♪♪
こちらまで、すがすがしい気分にさせていただきました!
打ち立ての蕎麦、待ってでも食べる価値がありますね!
ゴミ0クンもいい味だしてますねw うぐいすと仲よさそう

それにしても、いちばん上の写真、まるでうちの集落そっくり(笑)
Commented by tidakapa-apa at 2009-05-12 22:07
美味しそうな蕎麦ですね★

この前の山菜採りの余韻で「森もゴミ0守ろう!!」君!の足元
ワラビでも生えてないか凝視しちまいました。

新緑の山歩き、ウグイスの鳴き声も初々しく気持ちいいですよね♪
Commented by アンクルン at 2009-05-12 22:11 x
素晴らしい写真に感動しました!
おそば食べた~い!
Commented by nemigamaco at 2009-05-12 22:23 x
梅の実をお持ちの方の手相を
じいぃ~~っ
と見てしまいました…
Commented by baik2 at 2009-05-12 23:17
☆mahaloaさん、こんばんは。
 おばちゃま、イヤおねいさまお二人で切り盛りされている峠の茶屋。
 待ってる間にお新香を出してくれて、のんびりと蕎麦の打ち上がりを
 待ちました。

 新緑の香りと蕎麦の味&ウグイスの鳴き声、舌に目に、そして耳に美味しい
 ひと時でありました。
 冬は当分先ですものね!?(笑)。
Commented by baik2 at 2009-05-12 23:20
☆pome_kumaさん、こんばんは。
 蕎麦はなんといっても「たて」が肝心だと思います。
 喉越しもさわやか、目に耳に美味しかったのであります。

 集落にそっくりって、pomeさんのお家写ってませんか?。
 ほら!?、あそこに!(爆)。
Commented by baik2 at 2009-05-12 23:23
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 おやGはなんつったって“蕎麦”でしょう!?。
 歯が全部抜けても食べられるし・・・(^^;

 毎年のぱう&こぱ家の山菜狩り、羨ましいです。
 いつかは引率をお願いしたいかと・・・(^^v
Commented by baik2 at 2009-05-12 23:24
☆アンクルンさん、こんばんは。
 打ちたてのお蕎麦はホント美味しいですよね。
 ことさら、お外での一枚は格別でありました(^^
Commented by baik2 at 2009-05-12 23:25
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 実はそう言われるのではないかと、恐々としておりました(^^;

 ワタシの頭脳線・・・大丈夫でしょうか?。
Commented by mero at 2009-05-12 23:56 x
baik2さん~こんばんは。
山と一緒にワハハと笑ってるbaik2さんがいるような^^
緑がいっぱいで最高に気持ち良さそうですね!
それにしても....
蕎麦が美味しそうです~
打ちたてってことですよね?
Commented by SHOKO at 2009-05-13 09:27 x
新緑の季節ですね! baik2さんが日本の風景も写されるの・・・?ってふとおもいました。なぜなら~
baik2さんってウブドに住んでいらっしゃるみたいなんですもの・・・
お蕎麦!!おいしそう~~。
Commented by baik2 at 2009-05-13 22:41
☆meroさん、こんばんは。
 えッ!?、笑っていたワタシ、見られてましたか?(^^

 若木の息吹く香りとでもいうんでしょうか、とっても美味しく・気持ちが
 良かったのであります。

 挽きたて・打ちたて・茹でたての、まさに三たてのお蕎麦でしたよん♪
Commented by baik2 at 2009-05-13 22:44
☆SHOKOさん、こんばんは。
 心はウブドに・・・
 でも残念ながら身体はそうぢゃないみたいです・・・Orz

 おやGにはお蕎麦が一番です(^^
Commented by bob_jones at 2009-05-16 13:31
こんな恵まれた場所でへら釣りしている人がいるのかあ。うらやまし~。
元ヘラ好き者(堀専門ですが・・・)
Commented by baik2 at 2009-05-17 20:25
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 >(堀専門ですが・・・)
  えぇ~~~~ッ♪
  堀師だったのですかぁ~・・・・?(イヤァ~~ン)。
Commented by titiang3 at 2009-05-24 20:29
こちらにもお邪魔します!
先日京都に遊びに行ってたんですが、日本もいいな~と思いました。
baki2さんの写真も日本のいい所がたくさん写ってますね^^
桜や紅葉の時期じゃない京都だし・・・なんて思ってたんですが、新緑の京都もなかなか良かったです。
山の緑、澄んだ空気を感じれる場所ってやっぱりいいな~と実感。
Commented by baik2 at 2009-05-24 23:43
☆titiang3さん、こちらにもありがとうです。
 そうですよね、まだまだ知らない日本がアチラコチラにあるものであります。
 四季があるという情緒も、四季がない地域の方には理解が難しいのでは
 ないかと・・・。

 京都、趣があっていいところですよね。
 ワタシも“♪そうだ!京都に行こう・・・JR**”しようかしらん(^^v
名前
URL
削除用パスワード
<< PELEMBAB RAMBUT 一言がんも >>