オンリー犬(ワン)
c0074067_2245279.jpg
                                    ※↑クリックで大きくなります


飼い猫の餌が切れたので、たまには新商品のチェックにでも、と
あるペットショップに足を運んだ。

大型複合店の映画館も入るビルの1階にそのペットショップはあるのだが、
連日大盛況で地元では有名なお店だ。

売り場面積の約半分ほどを占めているのが、ガラスで仕切られ、
動物園ばりにディスプレーされた仔犬・仔猫の「展示販売コーナー」。


犬コーナー・猫コーナー、それぞれに数匹づつ有名所の仔犬・仔猫たちが
所狭しと飛び跳ねていた。


来訪者は気になる一匹がいれば、実際に触り・抱くことができ、
そして気に入れば商談コーナーへ、というシステムのようだ。







↑雑誌の切り抜きにあるような「MIX犬」という犬の存在は知っていた。
がしかし、このショップで初めてダップーなる犬を目にした。

トイプードルとダックスフントを交配させたものだそうだ。








「犬」の祖先は全て「狼」に辿り着くと聞いたことがある。

今いる犬種は、人間の都合で狩猟用・牧羊用等にそれぞれ改良されてきた
ものだという。
中には愛玩用として改良されたものもいるだろう。




是か非かは分からぬが、「他人が持って(飼育ではなく所有)いない犬」、
即ち人間の “虚栄・欲” を満たす為だけに “改造” を続けられる “生き物” が
身近にいるということだけは知って置かなければならないだろう。

そして、その裏で無理な交配故に死産や奇形の出現、更に幾十万もの殺処分に
されている「小さな命」があるということも・・・。





人類が “命を操作” し続けることにより、それが取り返しのつかない交雑を生み
いつしか「○○人間」などという映画のような恐ろしいゾンビが発生するとも限らない。



実際に今の状況は破滅への警鐘、ひとつのプロローグなのかもしれない・・・






c0074067_23305319.jpg
【鶏豚人間】現る!?

[PR]
by baik2 | 2009-05-09 23:49 | 天声猫語 | Comments(10)
Commented by mero at 2009-05-10 00:59 x
baik2さん~こんばんは。
ワンコ大好きな人間としては、直視できない辛い現実ですね!
見てみないフリしてしまっている自分がいます。
心の平和を崩さないために、可愛そうなワンコ達がいることを心のどこかに封じ込めてしまっていました。

世界中で、この命のやりとりを安易に行ってしまっているとしたら....
きっと人間がしっぺ返しを受ける時が来るのでしょう。
Commented by tamura_naoki at 2009-05-10 10:32
趣味に「ペット」とか書かれると、思わず青筋立っちゃいます。
命を預かることを「趣味」にしないでくれ!って。

今日の朝日新聞に、自分たちで育てた家畜を食べることを
授業の一環としてやってる高校の記事が出てましたが、
そんな命の重さを考える機会がもっと必要なんでしょうね。
早朝のウブド市場に行くたびに、そんな思いを抱いてしまいます。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-05-10 20:35
我が家のニャンズをどうしてもペットとは思えない私。
ペットという言葉が一般化しているのはしょうがないと思うのですが。
人間は本当にあらゆるものの命を踏み台にして生きているわけで。
これ以上命をもてあそばないでぇ~と思うのだけど
なかなか難しいことなんでしょうね。
だから私ペットショップって大嫌いで近寄れないんですよ。
なんか見てられないんです・・・
Commented by アンクルン at 2009-05-10 23:16 x
ペットショップには嫌悪感を感じています。
商品として犬や猫の命を売るのは間違っています。
保健所に持ち込まれるペットショップからの不要犬は多いそうです。
迷子犬と違って翌日には殺処分されるのです。
一度もケージから出ることなく繁殖の為にだけ生かされる犬たち・・・
日本は、ひどい国です。
我が家の柴犬は飼えなくなった飼い主の持ち込み犬でした。
翌日殺処分されるところを救われた犬です。
Commented by baik2 at 2009-05-10 23:35
☆meroさん、こんばんは。
 万物の霊長などと驕っていると、いつしか人間はそのツケを払わされる
 ことでしょう。
 最大の愚、巡り巡って自らも滅んでいこうとしていることに気が付かないと
 いけないのだと思います。
Commented by baik2 at 2009-05-10 23:41
☆tamura_naokiさん、こんばんは。
 ペットが趣味って・・・Orz

 食育というものでしょうか。
 相手の命をいただくということ。
 そういえば少し前、この“いただきます”を学校給食の時に、子供に言わせ
 ないでくれ!、とある保護者が学校に対してクレーム入れた、とニュース
 になりました。
 何だか心が乾燥していくような寂しい話しです。
Commented by baik2 at 2009-05-10 23:54
☆tidakapa-apa2006さん、こんばんは。
 昆虫やトカゲ、ウサギ・ハムスター、中には大きな亀etcの生き物を
 飼っていて、皆さんそれぞれに愛情を注ぎ、ペットではなく家族同様に
 思っている人がたくさんいることでしょう。

 ペットショップ、売れ残り、大きくなってしまった動物の、その先を知って
 いるとやるせない気持ちになります。
 でも一番気に掛かるのが、「保証書」が付いているということ。
 期間内なら「命が交換」できるということの意味・・・。

 それを踏まえ、ワタシは現実を“見て”・“知って”・知らせる”、ということも
 必要かと思います。
Commented by baik2 at 2009-05-10 23:59
☆アンクルンさん、こんばんは。
 確かにおっしゃる通りですね。
 ゲージから一度も外に出ることがなく、初めて出されたと思ったら、
 その先が最期の部屋だなんて・・・。

 カノンちゃんは本当に幸せなワンちゃんですね。
 でもそれは数百万分の一、いやもっと僅かな確率だったのですよね。 
Commented by bob_jones at 2009-05-11 13:03
動物たちはなにも悪いことしていないのにね。
Commented by baik2 at 2009-05-12 00:02
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 動物好きな人間と、人間好きな動物の数は「=(イコール)」ではないような
 気がします・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一言がんも 『31th Bali Arts... >>