開花宣言
c0074067_2329261.jpg我が家の「ゆず」の花が開いた。

まるで“ポン”と弾けるように花開いた。

毎年実をつけていたけれど、何故か昨年だけは花すら咲かなかった。


落実せず、今年は沢山生るといいなぁ。
[PR]
by baik2 | 2009-05-02 23:40 | ブログ | Comments(10)
Commented by nemigamaco at 2009-05-03 16:59 x
ゆずの花、初めて見ました~。
花からもゆずの香りがするんでしょうか?

実がなったら食べるのかな~?お風呂かな~?
Commented by baik2 at 2009-05-03 23:39
☆nemigamacoさn、こんばんは。
 >実がなったら食べるのかな~?お風呂かな~?
  それはもちろん!?、ゆずチューハイでありましょう♪(^^v
Commented by bob_jones at 2009-05-04 20:13
海外では柚子は貴重品ですよね。あの香りは日本にしか有りません。
たまに帰国したとき、買って来て刻んだ皮を冷蔵しておくと長持ちします。
自宅に柚子がなるなんて、なんともいいですねえ。
Commented by giovanni12 at 2009-05-04 21:52
ダンナの実家にも柚子の木があって、毎年たっくさんの実がなるのですが、去年は全然ならなかったんです。
去年は柚子の不作年だったのでしょうかね~。
実家の柚子も、今年はなるといいなぁ。baik2さんちの柚子もね♪
Commented by baik2 at 2009-05-04 22:51
☆bob_jonesさん、こちらにもありがとうです。
 そういえば海外でオレンジなどの柑橘類は見かけても、「ゆず」は見たことが
 ありませんね。
 
 ワタシの冷凍庫でもカチカチのゆずが眠っております。

 桃栗3年柿8年、ゆずのオオバカ18年なんて言われておりますが、
 意外や簡単に生りましたよ。
Commented by baik2 at 2009-05-04 22:52
☆giovanniさん、こんばんは。
 やはりそうでしたか。
 全日本ゆず協会の申し合わせ事項だったのでしょうか、昨年は?。

 売られているような実にはなりませんが、小さな実でも生れば嬉しさ
 一入であります(^^
Commented by アンクルン at 2009-05-05 18:26 x
挿し木が可能なら“ゆず”ってほしい~
でも実がなるまでに18年もでは厳しいかなあ~

Doblogが今月で閉鎖になるので引っ越すことになりました。こちらへの投稿の名前も「アンクルン」にいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
今日は引っ越し先からの投稿です。
Commented by baik2 at 2009-05-05 23:30
☆アンクルンさん、こんばんは。
  Doblogは残念でしたね。
 後ほどお引越し先へお伺いします(^^/

 ゆず、接木なので、挿し木にできるほど大きくはないのです。
 お“ゆず”り出来るほど実が大収穫の暁は・・・(^^;
Commented by titiang3 at 2009-05-06 11:38
ゆずで有名な高知に住んでいるのに、ゆずの花初めて見ました^^;
とってもかわいいですね。
たくさん収穫できたら、『ごっくん馬路村』のようにジュースも作ってみてください♪
Commented by baik2 at 2009-05-06 23:22
☆titiang3さん、ありがとうございます。
 “ゆず”だから“ポン”と花が咲くのでしょうか(^^;
 でもアッという間に散りはじめています。

 落実する数が多いのですが、なんとかいっぱい生って、そして『ごっくん馬路村』
 を作ってみたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一言がんも 緑のあにき >>