人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みその日
毎月30日は「みその日」だそうです。



「味噌の三礎(ミソ)」という諺(ことわざ)があるらしい。

味噌には「味のもと(味礎)」・「命のもと(身礎)」・「美のもと(美礎)」があるという意味で、
実際の効能としても、がん予防・老化防止・整腸作用・美肌効果などがあるそうです。



平均寿命が40歳前後と言われた江戸時代、75歳の長寿を全うした家康は
具だくさんの味噌汁を毎日欠かさなかったとか。

最近は、レトルト・コンビニ食等々で味噌汁を食べる機会も減っているようですが、
是非に見直したいメニューですね。



みその日_c0074067_22595531.jpg
バリならBAKSOが日本人の味噌汁にあたるのでしょうか。


“味噌汁はおふくろの味”、なんてことを言いますが、果たしてバリではこのBAKSOに
“Ibuの味”、なんてことを感じるのでしょうかね!?(笑)。







ところで、おいしい味噌汁を作るコツをご存知ですか?。

とある料理研究家によれば、それはとても簡単なことなのだそうです。



それは・・・具が煮えたら火を止めてしまうということ。
それから味噌を溶き入れることで香り立つ味噌汁が出来上がるのだそうです。




如何ですか。
明日の味噌汁の具、もうお決まりでしょうか003.gif
by baik2 | 2009-01-30 23:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
Commented by nemigamaco at 2009-01-31 00:37 x
美味しい味噌汁が作れるようになったら
ヨメに行けますかね?
Commented by mero at 2009-01-31 01:20 x
baik2さん~こんばんは。
お味噌って、がん予防・老化防止・整腸作用・美肌効果にも効き目があるのですね!初めて知りました~^^
私はお味噌汁大好きです~
特に、アサリの味噌汁だったり、きのこ類タップリのお味噌汁だったり....最近は、カボチャのも好きです♪
Commented by SHOKO at 2009-01-31 17:41 x
お味噌汁とBAKSOの御話に暖まりました♪
ちょっと面倒かもしれませんが、我家はかつおぶしもつかってだしをとります~~血液サラサラでいたいので・・。
明日はお豆腐とワカメと油揚げ、にしようかなと。
Commented by baik2 at 2009-01-31 22:11
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 プリンのような食感のパンプキンケーキさえあればO・Kだと思います(^^
Commented by baik2 at 2009-01-31 22:13
☆meroさん、こんばんは。
 お豆由来の成分で、健康食品なのですね!?。
 
 きのこ・カボチャの具、温まりそうでイイですねェ~♪
Commented by baik2 at 2009-01-31 22:15
☆SHOKOさん、こんばんは。
 出汁の効いたお味噌汁、なんともいえませんよね!。
 定番のお味噌汁で、明日はぬくぬくなのですね!?(^^
Commented by pome_kuma at 2009-02-01 13:11
お味噌汁大好き~♪
ただぽめは、だしをとるような難しい味噌汁はつくれません・・・。
どっか旅行に行ったとき、おいしいご当地お味噌を買ってきますよ♪
それで、いっちょまえに料理した気分になってしまいます・・・。
Commented by titiang3 at 2009-02-01 14:10
baik2さん、こんにちは!
お味噌にそんな効能があったんですね~。
私もお味噌汁大好きですよ^^
最近は自分でお弁当を作って持って行ってるんですが、どうしても冷えてしまってるので温かいものが一品欲しいので、即席の味噌汁を添えてます^^;
今はいろんな具が入ったものが売ってますから~♪
Commented by carambola at 2009-02-01 17:21
バクソーは味の素…いえいえ,イブの味(笑)

おみそ汁,ほうれん草とお揚げにしようかな.
鯔は九州地方の甘めのお味噌が好きです♪
Commented at 2009-02-01 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by giovanni12 at 2009-02-01 20:37
今日はあっさりほうれん草のお味噌汁にしました。
お味噌汁、簡単だけどりっぱな(?)一品になるので、貴重なお料理です。
おかず少なくても、ごはんに味噌汁があるとなーんとなくかたちになりますもん。味噌汁さまさまです(って大げさ。。。)
冬は具だくさんのお味噌汁が美味しいですよね。
Commented by baik2 at 2009-02-01 23:21
☆pome_kumaさん、こんばんは。
 日本人は黙ってお味噌汁♪(^^
 
>いっちょまえに料理した気分になって
 まさに手前味噌、ということでしょうか。
 お味噌汁、ホント美味しいですよね!?。
Commented by baik2 at 2009-02-01 23:26
☆titiang3さん、こんばんは。
 発酵食品だからなのでしょうかね。
 美容に・・・なぁ~んて云われると、毎日でも頂きたくなりますよね。

>最近は自分でお弁当を作って持って行ってるんですが、
 素敵ですねェ~。

 ワタシは即席味噌汁、カップ入りの豚汁が好物でした。
 今でも売っているのかしら・・・。
Commented by baik2 at 2009-02-01 23:32
☆carambolaさん、こんばんは。
 ♪グル曹はママの味~・・・(^^;

 おっとォ~ほうれん草とお揚げ、いいですねェ~。
 湯気立つお揚げ、急いで口に入れると中なら熱々の汁が出てきて、
 やけどしそうになったり・・・(笑)。

 九州方面の味噌は甘系なのですね!?。
Commented by baik2 at 2009-02-01 23:33
☆鍵コメさん、こんばんは。
 情報ありがとうございます。
 キムチ系?、美味しい&温まりますよね。
 早速に試してみようと思います(^^v
Commented by baik2 at 2009-02-01 23:37
☆giovanniさん、こんばんは。
 日本人は黙ってお味噌汁♪2(^^

 一汁一菜なんて云われていた「一汁」ですから、もう立派な“一品”ですよね。

 giovanniさんの作られる具沢山のお味噌汁、さぞや美味しいんだろうなぁ~(^^v
Commented by mahaloa at 2009-02-03 12:07
baik2さん、こんにちは!
味噌の日、毎月あるというのが楽しいです!
1年に1回じゃないんですね~!(笑)

お味噌汁、大好きです♪

でも、横着者なので、お味噌をしゃもじでお鍋の中に入れたら、他の事
をちょっと片付けたりしてしまうので、お鍋が沸騰してしまう事もしばしば。
う~ん、もっと気を使って作らねば!(^^;;
Commented by baik2 at 2009-02-03 22:38
☆mahaloaさん、こちらにもありがとうございます。
 毎月あるというのが“ミソ”らしいです(^^;

 味噌を煮込んだ料理(お鍋など)も大変美味しいのですが、
 味噌汁に限っては煮詰めてはイケナイ、ということらしいです(料理家談)。
 次回はどんな具で攻めちゃいますか?(^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ♪福はぁ~・・・ 寒中お見舞い申し上げます >>