がんもなお年玉
c0074067_17364171.jpgがんものヒゲと爪(抜け殻)。

正月、枕元に落ちていたのを
発見しました。


これって、
お年玉のつもり?(笑)。




猫バカさ加減にも我ながら呆れますが、作家「村松友視」氏の愛猫(故)を綴った作品、
アブサン」シリーズにもこの爪(抜け殻)のお話が出てきます。


ペットに取り憑かれた人間、一体どこまでその“加減”を掘り下げるのだろうか。






c0074067_1521121.jpg

[PR]
by baik2 | 2009-01-16 00:07 | 天声猫語 | Comments(10)
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-01-16 11:43
我が家のニャンズの抜け牙、抜けヒゲはすべて大事に
とってあります。ヒゲはけっこうたまりましたね~。抜けツメは
きりがないので捨ててますが。
でもヒゲはね~猫さまの大事なアンテナですし
捨てること出来ないですよねぇ・・・ふふふ。
Commented by 104hito at 2009-01-16 12:06
ニャンコ一家って奥が深いんでつねー^^p
Commented by mahaloa at 2009-01-16 12:23
baik2さん、こんにちは!
わぁ~!思い出します!
私もむか~し昔に猫を飼っていたので、この爪の抜け殻はよく発見しました。
薄くて向こう側が透けて見えそうな感じなんですよね~♪
ヒゲは、猫をとっ捕まえては、無理矢理1本抜いてみたりしてました。
(今思うと、とても反省・・・)

がんもちゃんからの、今年も宜しくね♪のご挨拶なんですね♪

baik2さん、リンクのご了承ありがとうございます♪
早速頂いて帰ります。(^^)
Commented by bob_jones at 2009-01-16 13:19
僕もアンテナ髭が欲しい。
Commented by baik2 at 2009-01-16 21:40
☆tidakapa-apa2006さん、こんばんは。
 そうでしたか、保管されているのですね。
 “旅するねこヒゲ”でもあるわけでしょうか?(^^

 ワタシも今度からアンテナ、蒐集しようかしら(^^v
Commented by baik2 at 2009-01-16 21:42
☆104hitoさん、こんばんは。
 深すぎて、ドつぼに嵌っておりまつ>^・^<
Commented by baik2 at 2009-01-16 21:48
☆mahaloaさん、こんばんは。
 新抜けツメを発見すると、ツメ切り時期のお知らせとなります。
 鋭く尖り、壁などガリガリするので四肢ツメ切りをします。

 猫ヒゲ、大事にしてくださいネ!(笑)。

 リンクありがとうございます。
 またゆっくりとソチラにお邪魔させて頂きま~す(^^/
Commented by baik2 at 2009-01-16 21:50
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 アルコールを探索するアンテナ髭でしょうか?(^^
Commented by giovanni12 at 2009-01-17 00:24
真偽のほどは定かではありませんが、昔友達が「猫のヒゲをもってるといいことがあるんだよー」といって、わたしにも1本くれました。きれいにパウチまでしてくれて。
わたしはそれを大事にお財布にいれていましたが、あれはどこに行っちゃったんだろう。
だからきっとこれはお年玉にちがいありません。
Commented by baik2 at 2009-01-17 11:46
☆giovanniさん、こんにちは。
 そうだったのですね!?。
 それは良いことを聞きました(^^
 これからは集めておぉ~こぉ~ッと♪
 
 でもなかなか抜け替わらないみたいです、がんものヒゲ≧^・^≦
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 住宅難 眠れぬ夜に >>