人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おやG会'2008
おやG会\'2008_c0074067_483156.jpg年の瀬も押し迫り、皆さま如何お過ごしでしょうか。

今年もやって参りました
おやG会」の季節!。


本日は長丁場、一席お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます・・・





おやG会\'2008_c0074067_4132797.jpg開演(宴)はだし巻き卵から。

そして、
トンブリ海にポカリと浮かんだウニ様のご登場。



おやG会\'2008_c0074067_4164732.jpgウニ・ソイ・カンパチ・車エビ。

このエビちゃん。
身ぐるみ剥がされたことを未だ知らず、お皿から逃げ出そうとしてたんですよ。



おやG会\'2008_c0074067_420199.jpgエビちゃんのお供には、この「景虎」で!。

超辛口で喉の奥底に染み渡ります。



おやG会\'2008_c0074067_4241371.jpgエビとレンコンのすりおろし、
そして生きくらげの煮びたし。

生のきくらげはなかなか手に入らないそうです。



おやG会\'2008_c0074067_4282124.jpgアンキモの煮付け。

足の親指のつけ根に痛みが出ないか心配になりますが、もし発症したとしても諦めがつく程の美味しさであります。



おやG会\'2008_c0074067_4343697.jpgムカゴ。

山芋の赤ちゃんだそうです。

初めての食感。
何個でも食べられそうです。



おやG会\'2008_c0074067_441184.jpg先程のエビちゃんの亡骸。

パリパリと香ばしく、ミソも濃厚でお酒も進みます。



おやG会\'2008_c0074067_4451578.jpgここいらで琉球泡盛・五年古酒「主(ぬし)」に進路変更です。

アルコール度30%もある泡盛なのですが、ロックでスイスイ、喉越し爽やかであります。



おやG会\'2008_c0074067_4501781.jpg続いては「さんまの棒寿司」。

あまりの美味しさに、一同会話も止まります。



おやG会\'2008_c0074067_543581.jpgイカゴロ。

スルメのキモのルイベ。
北海道の珍味だそうです。

舌と硬口蓋(上あご)に挟み込むだけでその全容が溶け出し、広がった滋味が余韻を残しつつ、スルスルと食道方面に流れていきます。



おやG会\'2008_c0074067_574574.jpg殻は外せど、やはり外してはならないのが旬の「牡蠣」。

「百合根の梅肉和え」&
「カブの柚子胡椒添え」+
「固ゆでブロッコリー」。

美味しさ絶好調!であります。



おやG会\'2008_c0074067_513060.jpgまだまだ続きます。


衣で正体不明でありますが、これは「目光(メヒカリ)」の天ぷら。
+ナス天。

これは天つゆで頂きました。



おやG会\'2008_c0074067_5184823.jpgそしていよいよ大トリの、こちらは「きんきの煮付」。

本日はこれを食べに来たと言っても過言ではない程、期待の逸品であります。

身やキモを堪能し、残った身はon the ライス。
そしてこのタレをかけて頂くのが定番です。

あ、あぁ~極楽浄土とはこのことを言うのでしょうか?。
明日葬儀が執り行われても、文句は言えないでしょう・・・。



おやG会\'2008_c0074067_5305945.jpg自家製だという香の物も提供され、大満足の「おやG会」はこれにて閉会です。

参加者一同、来年も生き延びて、また「おやG会」しましょうね!?。


ごちそうさまです!

ありがとうございます!



ご清聴ありがとうございます。
by baik2 | 2008-12-22 23:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
Commented by bob_jones at 2008-12-23 03:18
いやぁ、まいりました!脱帽のヨッパライです。
この御馳走なら、足の親指の付け根が取れてもいいと思いました。
Commented by disneycruise at 2008-12-23 10:17
刺身でこのエビはすごい!おいしそうですねえ。
Commented by arak_okano at 2008-12-23 17:10
アラックです。
いや、たまりませんね、本当に誘ってくださいね。
和食がやっぱり一番です。
でも、最後のは、いぶりがっこですね?
苦手なんです。
Commented by baik2 at 2008-12-23 20:54
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 足の親指の付け根、取れちゃうんですね!?(笑)。
 多分、アンキモあたりをお代わりすると・・・取れると思います!(爆)。
Commented by baik2 at 2008-12-23 20:56
☆disneycruiseさん、こんばんは。
 急遽入荷したエビちゃんらしいです。
 未だ歯ごたえの感触が残る、旨い逸品であります。
Commented by baik2 at 2008-12-23 21:02
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 咽び泣く“おやG一同”がそこにおりました。
 ワタシも和食が一番だと思います。

 いぶりがっこ、分からずにググッてしまいました。
 さすが食通のアラックさん、よく見破り(?)ましたね!?。
 最後に出されたので(酔っ払っていた)、臭みも何も感じませんでした・・・(^^;
Commented by tanukidaponta at 2008-12-30 12:27
ぬーしは、一番コストパフォーマンスがいい泡盛古酒だと思うポン~
ヘリオス、がんばってるポン~
Commented by baik2 at 2008-12-30 14:23
☆tanukidapontaさん、こんにちは。
 「ぬーし」だったのですね!?(^^;
 度数30%と聞き敬遠してたのですが、飲んでみて一発で気に入りました。
 次回からはコレご指名であります。
名前
URL
削除用パスワード
<< PANTAI JIMBARAN この犬いらない・・・ >>