1000000人のキャンドルナイト
c0074067_1551931.jpg
でんきを消して、スローな夜を

1000000人のキャンドルナイト







12月21日(日)は、一年で最も昼の短い日「冬至」です。

この冬至には、

 ◎“かぼちゃ”を食べる  ・・・病気にならない
 ◎“ゆず湯”に入る    ・・・邪気払い
 ◎“こんにゃく”を食べる ・・・1年のたまった砂をおろす

・・・という風習(言伝え)があるそうですね。



他に、“ん”のつく食品を7種類食べるという言伝えもあるそうです。

この“ん”の食品は、「運」がつくと言われ、

なんきん(かぼちゃ)・にんじん・れんこん・きんかん・かんてん・だいこん・
みかん・こんにゃく・ぎんなん・ぽんかん・こんぶ…


特に、うんどん(うどん)は、「運(うん)鈍(どん)根(こん)」と縁起ものだそうです。




一方隣国では、

 [中国]=“餃子”を食べる  ・・・大切な季節の変わり目に食べるもの
 [韓国]=“小豆粥”を食べる ・・・鬼を追い出す

など、それぞれの冬至の過ごし方があるようですね。




冬至は、悪いことばかりあった後でも幸運に向かう『一陽来復』の日だそうです。

暖かくして過ごされ、スローな夜に明るいこれからを祈ってみるのは如何でしょうか。
[PR]
by baik2 | 2008-12-18 20:52 | ブログ | Comments(4)
Commented by tanukidaponta at 2008-12-18 22:42
>この“ん”の食品は、「運」がつくと言われ、

なのに運子は食べないぽn (*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by bob_jones at 2008-12-19 12:19
>“こんにゃく”を食べる ・・・1年のたまった砂をおろす

砂はどこにたまるんでしょうかね。
僕、12年前に胆石で胆のうを取っちゃったから溜まらないかも。
Commented by baik2 at 2008-12-19 23:19
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 運koではなく、運kiを食べて下さいまし~♪

 きっと開un訪れることでせう(^^/
Commented by baik2 at 2008-12-19 23:22
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 それでいて未だ休肝日=0なのですね(><

 砂だけにサンド目の正直、12年後の砂嵐が吹き荒れるかもしれませんよぉ~(^^;
 お気をつけあそばせェ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< この犬いらない・・・ Warung 駄菓子 >>